いるか幼稚園
いるか幼稚園TOPページ
保育の考え方
園の概要
活動の概要
子育て支援 / 課外活動
入園を希望される方へ
給食の献立表
阪急幼稚園
段上幼稚園
きりん園
なごみ保育園
なでしこ保育園
やまと保育園
阪急学園TOPページ
ピグマリオン
バスキャッチ
トップページ > いるか幼稚園 > ニュース
ニュース
  • 秋の遠足〈夙川公園〉

    2020.10.15 新着

    晴天の中秋の遠足で夙川公園を散策しました。年長児は幼稚園から徒歩で出発、年少中児も御前浜近郊から、苦楽園口までの長い距離を皆最後まで歩き切ることが出来ました。木の葉の色が移りゆく様子や、まつぼっくり、どんぐり拾い、きのこを探したり、きんもくせいの香りを嗅いだりと、五感いっぱいに秋を感じることが出来ました。遊具遊び、お弁当、道中の散策等で異年齢のお友だちへの思いやりもいっぱい見ることが出来ました。JRを間近で見て大歓声をあげたり、年長児は帰路も臨港線まで歩いて戻りましたが、最後まで元気いっぱいの立派な姿でした。

  • 年長組 海さんぽ

    2020.10.12

     保護者会の皆様に主催頂き、年長組はクラス毎で船に乗って、30分弱の海の散歩に出かけました。気持ちの良い海風に吹かれ、普段見慣れた景色を海から眺めたり、魚がはねる様子、行き交うぼーと!大好きなお友だちと一緒におおはしゃぎでした。甲板で左右行き来したり、船長室を除いて舵取りの様子を見せて頂いたり、乗船時間はあっという間に過ぎてしまいました。御前浜では貝殻拾いや、たにし、カニを見つけたり浜辺で追いかけっこもして楽しい1日でした。

  • 9月10月生まれ児お誕生日会

    2020.10.07

     先月台風による休園のため延期していた待ちに待ったお誕生日会!今日は9月10月のお友だち合同で一緒にお祝いをしました。職員から「手品」のプレゼントをするとその不思議に興味津々!歓声もあがり楽しく見てくれました。お誕生児のお友だちは、たくさん拍手ももらい、素敵な冠とペンダントをつけ、嬉しそうに笑顔いっぱいでした。

  • スマイルデー

    2020.10.05

     10月の“スマイルデー”は保護者会の皆様にも共催頂き、ハロウインをテーマに「輪投げあそび」「的当て」「箱の中身当てクイズ」や自分たちで製作したお菓子を貼っての「家作り」等お祭り要素も取り入れて行い、子ども達大喜びで熱中して遊びました。運動会で興味をもった、鉄棒や平均台、玉入れにチャレンジしたり、落ち葉を用いてのお絵かき等この時期の遊びも加えて行い、伸び伸びと過ごした1日でした。

  • 目のお話、視力検査

    2020.10.02

    「目の愛護デー」にちなんで、年長ぐみは視力検査、また全園児で看護師から「目のおはなし」を聞き、目の大切さや役割等を学びました。目の体操もみんなで行い、目を大切にする気持ちにつながりました。

  • 第23回運動会

    2020.09.29

     26日(土)は小学校の広い校庭をお借りして第23回の運動会を行いました、おけいこ中からお友だちと応援し合ったり、一緒にダンスやかけっこに取り組み、この日を心待ちにしていた子どもたちは、朝から元気いっぱいで小学校にやってきてくれました。

    今年は共感力がテーマ!みんながお友だちと仲良く力いっぱい頑張ったら「キラキラレンジャー」になれるかも!ということで、お友だち同士もたくさん応援したり、一緒に喜び合い取り組みました。
    コロナ禍で少し来場人数も少ない中でしたが、みんなでかけっこ、玉入れ、ダンス等盛り上がり会場一体となっての温かな運動会。
     最後は「キラキラレンジャー」になれた証のキラバングルを嬉しそうに腕につけ、みんな達成感いっぱいの良い表情で帰っていました。

  • 体育あそび、運動会おけいこ

    2020.09.16

    9月に入ってから少しずつ活動しやすい日も増え、園では子どもたちと毎日たくさん体を動かし遊んでいます。毎朝10分の鉄棒や平均台マットを使った大好きな「わくわくサーキット」に加え、運動会に向けて玉投げやみんなでダンス、かけっこなど遊びから始め、少しずつ本番に向かっています。生き生きとした子どもたちの様子の写真です。

  • 西宮ストークス(プロバスケットボール選手)と触れ合おう

    2020.09.02

    プロバスケットボール選手にお越し頂き、大きな選手を間近で見たり、ハイタッチしたり、代表のお友だちは選手と試合をさせて頂き、みんなの応援の中見事点数を取ることも出来ました。選手のボールさばきには皆憧れの眼差し!最後はこれから試合の始まる選手にお歌のプレゼントとエールを贈り貴重な体験をすることが出来ました。

  • 第2学期始業式

    2020.09.01

    夏休みが明け今日から2学期がスタートしました。久しぶりの登園でしたが、元気いっぱいの笑顔と「おはようございます」の声で登園した子どもたちは、お友だちや先生との再会を喜び早速園庭に飛び出て元気に遊んでいました。始業式ではみんなで歌を歌ったり、ご挨拶をし、2学期の様々な行事や活動への期待も高めました。

  • 年長野外保育(わくわく大冒険)

    2020.08.28

     年長ぐみのお友だちとお泊り保育に代わる長時間の野外保育として「フルーツフラワーパーク」と神戸市北区にある「なでしこ農園」に出かけてきました。「フルーツフラワーパーク」ではお弁当やおやつを頂いたり、きれいなお花、鯉を見ながらの散策やダイナミックな噴水にも大喜びしていました。その後農園に移動後は、「森の散策」「ザリガニ釣り」や空心菜、トマト、ネギ等の「野菜収穫」等盛りだくさんの内容!夕食としてのホットドックは自分たちでウインナーを挟み、ケチャップをつけて牛乳パックに入れて焼きみんなで芝生の上で美味しく頂きました。日が暮れかけてからはキャンプファイヤーで火を囲み歌ったり、楽しい時間を過ごし、手持ち花火の後、クライマックスの打ち上げ花火では子どもたちからの大歓声!真っ暗の中夜景を楽しみながらバスに乗って帰園し特別の楽しい1日を過ごしました

前へ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 次へ
このページのトップへ
いるか幼稚園TOPページ保育の考え方園の概要活動の概要
子育て支援 / 課外活動入園を希望される方へ